川口オープンファクトリー

川口商工会議所80周年記念事業

川口オープンファクトリー ~ようこそものづくりワールド~

開催結果概要

 

主旨・目的

本商工会議所では、「親子でものづくり体験ツアー(製作体験と工場見学)」や「産業観光PRプロジェクト」による産業観光事業に取り組んでおり、学生の就業体験事業に対する市民や企業の意識は、ともに高いものと認識している。

このようななか、商工会議所80周年記念事業として、「ものづくりのまち川口」の知名度・就業への関心度・住民からの理解度・企業の好感度・従業員の啓発・市民との交流などによる地域の活性化をさらに進めるため川口オープンファクトリー事業を行う。

開催日時

平成28年8月24日(水)、25日(木)、26日(金)

各日とも午前9時から午後5時の範囲内で協力企業の都合の良い日時を設定。

所要時間については30分~120分程度とし、1日複数回の開催も可とした。

会場

協力企業の事業所や工場等

協力企業

商工会議所会員事業所の工場等 41社(受入実施は39社)

内容

工場見学、作業・工作体験および社員との交流にジャンルを分けた。

企画内容については、いずれも各協力企業の提案により実施した。

受入対象

近郊の親子連れを中心とした一般市民。

企画の内容によっては幼児の参加を限定する等の制限を付与。

定員

協力企業の設定する人数を定員として、事前申込制で募集。

参加料

原則として無料。一部、製作体験等に必要な材料費を徴収。

PR方法

地元小中学校へのチラシ4.5万部、新聞折り込みチラシ14万部・川口市掲示板、HP、MOVE等で周知を行い募集。

来場者の申込

希望する企画へハガキで商工会議所へ申し込み。申し込み多数の場合は抽選。

来場者のアクセス

公共交通機関を使い、来場を呼び掛けた。

その他

来場者には記念品が当たるアンケートを実施。

主催

川口商工会議所ものづくり委員会、工業部会

協力

川口市

参加者

参加総数延べ885

(応募総数述べ2,930人、抽選総数延べ1,041人)

         
  • オープンファクトリー一覧

ページTOPへ