FACTORY

株式会社栗原精機

株式会社栗原精機 栗原社長

栗原 稔

株式会社栗原精機
代表取締役社長

まちこうば芸術祭への第一歩は、4年前、2018年9月のギフトショー出展。商工会議所ブースでアーティストと町工場をつなぐ夢を語り合いました。夢はビッグサイトから川口に持ち帰り、オープンファクトリーの仲間へと広げ、今日まで大きく育んできました。一時は初めての試みに不安や戸惑いを覚えたこともありました。また、コロナ禍において開催の是非を問われもしました。しかし、その全てを乗り越え夢を実現する日がやってきます。

株式会社栗原精機 [ホームページ]
医療・光学・産業機器分野の製品など、様々な精密部品の切削加工を手掛ける。自動旋盤やマシニングセンターを用い、常識にとらわれない独自の加工方法を確立。米粒大から手のひらサイズまでの小物を中心に、削り出し技法で高精度な金属部品を提供する。また、50年にわたって培った加工技術をベースに自社製品開発にも着手。ミニマルデザインを特徴とする文房具ステーショナリー製品や、機能美がマニア心を揺さぶるキャンプギアなどを製造販売する。


株式会社かねよし

株式会社かねよし 吉田社長

吉田 竜一

株式会社かねよし
代表取締役社長

川口市のまちこうばの技術力で、デザイナーのアイデアを表現し、様々な作品を生み出していこうという事でスタートしました。デジタルとアナログがミックスされたまちこうばの技術と、デザイナーの感性から色々な作品が生まれています。また、大学生のアイデアをデザイナーがブラッシュアップさせ、まちこうばで製作した作品も展示しています。まちこうば同士の技術の連携で色々な表現がされているので、ぜひご覧ください。

株式会社かねよし [ホームページ]
世界最先端の金属加工機械を多数導入、ITを活用した生産システム構築により、「川口i-wazaブランド」に認定されています。近年は、デザイナーとの協業が増えており、様々なアイデアを形にしています。高齢者や外国人高度人材等多様な人材の活用や、働き方改革への積極的な取組から「埼玉県働き方改革モデル企業事例」として取り上げられています。また、SDGsを意識し、職住近接、省エネ、資源循環等、持続可能な環境に配慮した企業スタイルとなっています。


株式会社新光ステンレス研磨

株式会社新光ステンレス研磨 堀山社長

堀山 竜紀

株式会社新光ステンレス研磨
代表取締役社長

川口には長い年月をかけて独自に技術を育んだ町工場が多数あります。その中で金属加工に特化した5社の仲間が集まり、デザイナーの求めるプロダクツを具現化したい、そんな思いからまちこうば芸術祭は生まれました。「川口に行けば作りたい物が作れる」、そう思いモノづくりをしたい人々が集まる街にしたい。金属の可能性を広げ多くの方に見て頂き、少しでも喜び・楽しみ・ワクワクを感じて頂ければ幸甚です。

株式会社新光ステンレス研磨 [ホームページ]
弊社はステンレス・アルミ・伸銅品等の金属研磨の専門会社として創業60年を迎えました。バフ研磨、鏡面、バイブレーション、ヘアーライン、加工品手直し、出張研磨等の金属研磨はどんな事でも対応可能です。自社独自開発技術の高機能手垢防止コート「ピュアフェルテ」、特殊塗装内装建材「MetalWood」をご提案し金属の用途開発にも力を入れております。Metal Design Factoryブランドとしてオフィスビル、商業施設、店舗、集合住宅、ホテル等向けにオーダーメイドの金属意匠をご提案致します。


フジテック株式会社

フジテック株式会社 藤田本部長

藤田 一平

フジテック株式会社
専務取締役 経営本部長

デザイナーと町工場5社によるプロジェクトが始動してから数年。様々な困難を乗り越えついに開催することができました。それぞれの専門分野とデザインを掛け合わせると、想像もつかないようなモノが生まれました。新たな「曲げ」へのミチと、「モノづくり」から生まれたコトがたりをぜひ体感してください!

フジテック株式会社 [ホームページ]
Our Technology, Around You!
設立59年の歴史を有する、鋼材の R 曲げ加工専門メーカーです。地図上にも、心にも残る仕事で、誇りを持って働いています。弊社の曲げ技術は、半世紀以上培った技術と経験で、最先端の医療、建設、芸術関係等の製品として広く使われています 。東京タワー、六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイスなど身近にある数多くのものに、フジテックの技術が関わっています。


  1. ステンレス穴あきロール

  2. H型鋼アーチ曲げ

  3. 大型ステンレス板のR曲げ

株式会社マエダ

株式会社マエダ 前田取締役

前田 聡悟

株式会社マエダ
取締役

今回の町工場芸術祭は、普段している仕事が表に出る事が少ない自分達にとって、こんな事が出来るんですと、知ってもらえるまたとない機会だと思っています。デザイナーの方と組むことで、自分達もこんな事出来るのだろうか?と思った事もありましたが、挑戦して逆にこんな事も自分たちに出来たんだと驚く事もありました。展示を見て頂き、工場の気配や見て頂いた方がこんなモノ作れないかな?とイメージを膨らまして頂ければ、幸いです。

株式会社マエダ [ホームページ]
マエダは現代建築に欠かせない多くの製品を通じて、お客様へ「安心」をご提供する製作・施工会社です。創業から74年の豊富な実績と確かな技術力で、現代建築に必要不可欠な鋼製建具・装飾金物製品・強化ガラス製品・装飾アクリル製品・サイン等の幅広い品目を取り扱い、それらの設計・デザイン・製作・施工・メンテナンスまでを全て一社で実現します。

株式会社マエダ 岡村部長

岡村 一雄

株式会社マエダ
管理部部長

2019年から始めた企画が二度の延期を経て、やっと開催にこぎつけることができました。この2年半の間に、何度呑み…いや、打ち合わせを繰り返したことか。この企画が参加企業やデザイナーの自己満足にとどまらず、訪れていただいたすべての方たちの驚きや感動、笑顔につながることを切に願います。

株式会社マエダ 志賀課長

志賀 正章

株式会社マエダ
営業部デザイングループ担当課長

素晴らしい発想に対してどう設計するか、どう製作するか、どう仕上げるか、各社各工程で知識と技術を反映させて、アーティストの思いを昇華できたのではと思います。会場ではワークショップだけでなく体験できる作品もあります。また、それらに力を注ぐためには川口商工会議所様の強力なバックアップなくしては成り立ちませんでした。ぜひお越しいただいてアートと町工場と川口のみんなが生み出した芸術祭をお楽しみください!