ARTIST

Director 石田 和人

川口まちこうば芸術祭開催に寄せて
川口のまちこうばには素晴らしい技術があります。今回デザイナー、アーティスト、学生とコラボレーションし、くらしに豊かさを与える魅力的な製品や作品がたくさん生まれました。硬く冷たい印象の金属ですが、プロの手にかかると変幻自在に形を変え、生活に潤いを与える暖かな製品に生まれ変わります。世界中から多くのアイデアが集まって川口がデザインやアートの発信の場となり、ものづくりを通して川口の魅力を知ってもらいファンを増やしていきたいと考えております。
ぜひ会場にお越し下さい。

石田和人

石田 和人

共立女子大学
建築・デザイン学科教授 [ホームページ]
石田和人デザインスタジオ [ホームページ]

川崎生まれ埼玉育ち、川口には7年在住。東京藝術大学美術学部デザイン科卒業後同大学院修士課程修了。1998 年石田和人デザインスタジオを設立。家具や生活用品のプロダクトデザインを中心に活動中。 2007 年セルフブランド「 YOCI 」をミラノサローネにて発表。人の持つ感性や想像力によって自由に変化・発展し、使う人が工夫できる余地を残したプロダクトを展開中。主な受賞にデザインフォーラム銀賞、 PORADA DESIGN AWARD 最優秀賞、グッドデザイン賞など。現在、東京藝術大学など複数の大学にて非常勤講師、共立女子大学 建築・デザイン学科教授として後進の育成に携わる。


Artist

瀧脇 大典 / HACTAC株式会社

HACTAC株式会社 瀧脇 大典

瀧脇 大典

金属加工の知識が乏しい中、企業さんから加工のアイディアを頂きながらイメージを形にしていくことができました。川口のものづくりの可能性と素晴らしさを感じることができました。

HACTAC株式会社 [ホームページ]
代表取締役/クリエイティブディレクター

電子機器メーカーにてデザイン、商品企画、開発の仕事を経て2010年独立。現在は「デザインをする会社」としてグラフィックデザインを軸にブランディング、商品開発、コミュニケーション構築など幅広い事業を手がける。SADECO情報交流委員、JADGA埼玉地区 代表幹事、さいたま市障害者授産支援アドバイザー、埼玉県農業経営相談所の専門家なども務める。2022年「はのはことはのいえ」で第15回キッズデザイン賞受賞。


  1. Cubele

  2. はのはこ

  3. ぐるぐる唐草

齋藤 秀幸 / 株式会社Saito Design Studio

株式会社Saito Design Studio 齋藤 秀幸

齋藤 秀幸

コロナで変化する生活スタイルに対して、川口のまちこうばの技術力で新しい価値を作れるんじゃないかとチャレンジしています。変化する時代には新しい需要とチャンスがあると信じています。

株式会社Saito Design Studio [ホームページ]
代表取締役

1981年 埼玉県狭山市出身。 多摩美術大学プロダクトデザイン卒業。株式会社岡村製作所(現オカムラ)を経て、2017年 株式会社 Saito Design Studio を設立。2022年から女子美術大学に非常勤講師として着任。家具や生活用品、電気製品、内装のデザインを中心に活動中。


  1. AiRファニチャーシリーズ(西川㈱)

  2. 小さな鯉のぼり koburi(㈱三共)

  3. 桐の保存容器シリーズ (春日部桐箱組合)

犬塚 晶久 / 4

犬塚 晶久

犬塚 晶久

生まれ育った場所でモノづくりに関わる芸術祭に作家として参加できる事は感慨もひとしおの想いもありとてもワクワクしています。川口の町工場の高い技術と熱き思いが集まりカタチとなったプロダクトを実際にご覧頂いて何かしらを感じて頂けたら幸いです。

4 / 金工作家 [ホームページ] [Instagram]

埼玉県玉県川口市生。武蔵野美術大学造形学部通信教育課程工芸工業デザイン学課卒業。スタジオ錬にて真鍮・錫をメインにした作品を製作して「4」の屋号にて活動中。「4_Concep」日々に潤いを。。日々のいろいろな場面をイメージしながら作品を作っています。これは真鍮・錫を主な素材にしたものづくり。シンプル、雰囲気、存在感、遊び心をテーマにして発信してゆきます。


  1. LAST ONE

  2. 一輪挿し

  3. 錫のアクセサリー

イシカワ コウタロウ / raft.

raft.

イシカワ コウタロウ

川口とその町工場に密着した芸術祭、とても楽しみにしています。ご来場の方々にはまず「知る」を楽しんでいただければと思います。

raft. [ホームページ]
デザイナー

1996年生まれ。福島県出身。デザイン専門学校を卒業後、デジタルモデラーとしてメーカーに勤務。デザインユニット”raft.”プロダクトデザイン担当。木工、彫金、3Dプリンターなどで自分で試作や趣味のモノづくりをすることも。


市橋 樹人 / raft.

raft.

市橋 樹人

大きなアート作品を創ることにチャレンジさせていただきました。表現したいコトのつくりを工場の方々と共に考えてつくっていただきました。思い描いているモノを実物にすることの楽しさを体感してもらえたら嬉しいです。

raft. [ホームページ]
デザイナー

1996年神奈川県生まれ。専門学校にてプロダクトデザインを学ぶ。卒業後にデザイン事務所に入社しプロダクトデザインからグラフィック、動画制作、WEBデザインなど幅広く携わる。


  1. float

  2. 包丁スタンド

長井 康行 / 長井デザイン事務所

raft.

長井 康行

身近な素材の金属ですが、今回のプロジェクトで素材と加工の魅力を再確認しました。グラフィックデザイナーとして、金属加工の新たな魅力を発見してお見せできればと思います。

長井デザイン事務所
アートディレクター/グラフィックデザイナー/イラストレーター

2022年、共著で「Illustrator & Photoshop デザインの作り方アイデア図鑑」を出版。広告制作会社に10年以上勤め、自動車、航空、住宅総合、飲料、ゲーム、書籍などのキャンペーングラフィックを多数制作。 名刺サイズの小型グラフィックから駅看板などの大型グラフィック、Webサイト、Webバナー、またパッケージなどの立体グラフィックまで多岐に渡り手がける。