オンラインマガジン 2014年1月 Vol.482

2014年1月 Vol.482

川口商工会議所 会員情報誌『move(むうぶ)』から一部を掲載しています。

新春座談会~地域の未来とこれからの商工会議所の役割について~

「経済社会環境の変化に積極果敢な対応を図り、川口市の魅力ある『人・もの・まち・夢づくり』をリード、常に信頼される総合経済団体として、地域社会に貢献する」
川口商工会議所の「中期行動計画」が策定されました。この策定に尽力された総合政策特別委員会委員長、さらにはこの策定に基づき、これからの実践活動をスタートされる青年部会長、女性会会長を交えて、川口がどう変わるのか、どう変えていかなければいけないのか、地域の未来とこれからの商工会議所の役割について忌憚のないご意見を語っていただきました。

-詳細はこちらからご覧くださいP5~13

かしま歯科医院

口全体のトラブル改善に努め

小学生の虫歯予防にも尽力

院長 鹿島 健司 氏
川口市仲町2-8
サンライフ碧雲2F

TEL:048-257-4855
http://www.kashima-dc.jp/


診察時間/
9:30~13:00、14:30~19:00(土曜は~18:00)
定休日/木・日祝
口腔外科の経験を活かした治療

 仲町のかしま歯科医院は、健康志向の強い患者の根強い支持を集め、遠方からの患者も多いという評判の医院。今回は、その院長にして日本大学の非常勤講師も務める歯学博士、鹿島健司氏に話を聞いた。
 「当院の特長は、歯科だけでなく、口腔外科の視点から治療できる点です。口腔外科というのは、口回り全般の外科を専門とする診療科で、抜歯をはじめ、口腔(口の中)の粘膜病変、顎関節症、あごの骨折などの治療を主に行っています。僕は、大学の歯学部を卒業してから大学院で口腔外科を専攻したので、外科的なものは得意なんですよ。中でもインプラント(人工歯根)の植立手術はもっとも得意とするところです」

口腔がんを発見することも多い

 口腔外科を学んだ経験は、年間約5500人が命を落とすという口腔がんの発見にも役立っている。口腔がんは、一人の開業歯科医が一生で一人発見できるか否かというもの。ところが、鹿島氏の発見実績は過去16例と異例の数に及ぶ。
 「僕は歯と同時に口の中の粘膜も診るので、がんを発見する確率が高いと思います。白板症などがんの赤ちゃん(前がん病変)というべき症状にも注意していますから。日頃から医大の口腔外科の教授と積極的に交流していて、病気を発見した際は、適切な病院をダイレクトに紹介できるのも強みですね。その他、口腔外科では大きな手術をするので、全身疾患との関連も勉強する必要があり、慢性疾患や成人病、薬の相互作用なども学んできたわけで、こうした点が評価されることも多いです」

虫歯対策で全国の最優秀賞を受賞

 他方、鹿島氏は川口市立並木小学校の校医として、虫歯の予防にも力を注いでいる。その取り組みは高い評価を受け、並木小は今年度の全日本学校歯科保健優秀賞(文部科学大臣賞・全国の最優秀賞に相当)を受賞した。
 「約640人いる並木小の生徒の永久歯DMF(虫歯経験指数)は0.10本。つまり、生徒一人あたりの虫歯がほとんどない状態なんです。これは、乳歯から永久歯に生えかわる際、いかにして虫歯を防ぐか、と頑張って活動した成果ですね。具体的には、授業時間をもらって僕がゲストティーチャーになり、虫歯の原因や歯ブラシの使い方、砂糖の多い食品などを教えました。その際は、楽しんで学べるよう工夫しましたね。たとえば、歯ブラシ指導では、黒いクッキーを食べさせて、その汚れを歯ブラシで落とすという指導をしました。クッキーの粉で歯の溝や歯間部が真っ黒になるので、生徒が盛り上がるんですよ」

子どもたちが将来悩まないように

 鹿島氏は近年、並木小の定期検診において、虫歯のほか歯肉や歯並び、あごの関節なども積極的に診るようにしているという。医院の業務の合間を縫って学校の保健委員会に出席し、外国人の生徒の父兄のため外国語で治療勧告書を作ったり。そこまでして校医の活動に尽力する理由とは何なのか。
 「僕に関わったからには、これからの人生、子どもたちが口の問題で悩むことがないようにしたいんです。そう考えると、色々なアイデアを出して実践することが大事なんじゃないかと。生徒が喜んでくれるのも励みになります。並木小の卒業生に、僕の授業が良かった、印象に残ったといわれたことがあって。嬉しかったですね」
様々なアプローチで口腔トラブルの改善に努める鹿島氏。今後も、その溢れるバイタリティで多くの市民を救ってくれることだろう。


並木小学校で歯磨きの指導をする鹿島氏

県の歯科医師会で講師を務めることもある

その他の掲載記事

【特集】
新春座談会
地域の未来とこれからの商工会議所の役割について
【シリーズ】・かわぐちナビ/Oh!店最前線・会員さんこんにちWA!など

オンラインマガジンメニューへ

入会のご案内