オンラインマガジン 2013年9月 Vol.478

2013年9月 Vol.478

川口商工会議所 会員情報誌『move(むうぶ)』から一部を掲載しています。

消費税転嫁対策特別措置法が成立しました!

今回は、平成25年10月1日から施行される(同法は、平成29年3月31日まで適用されます。)「転嫁対策特別措置法」を紹介します。
「転嫁対策特別措置法」とは、今回の消費税率引き上げに際し、円滑かつ適正な転嫁ができるように、新しく「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」が成立したものです。そこで、事業者が注意すべき5つのポイントを紹介します。 

-詳細はこちらからご覧くださいP6~8

レストラン三星

手作りにこだわった上質な料理で
人生の大事な時間をプロデュース

オーナーシェフ 三星 裕二 氏
川口市里1230-2
TEL:048-286-5556




営業時間:
ランチ11:30~15:00
(ラストオーダー14:00)
ディナー17:30~21:30
(ラストオーダー20:00)
*予約が望ましい
定休日:月(火または水に休みの場合あり)
   祝日の場合は翌日休
すべて手作りで提供する理由とは 

 今回訪問したのは、鳩ヶ谷駅から徒歩2分のフランス料理店「レストラン三星」。同店ではソースから付け合せのパン、デザートのアイスクリームに至るまで、すべてを手作りで提供しているという。「フォン・ド・ヴォー(仔牛の骨などでとったダシ)を作るのに7~8時間はかかります。毎日パンを焼くのも大変で、1日に30人前を焼くのがやっと。生産力の悪いものばかり作っていますよ」と語るのは、同店の調理をひとりで担当するオーナーシェフの三星裕二氏だ。今や調理工程の一部を市販品や外注に頼る店がほとんどだが、時間をかけてでも手作りにこだわる理由とは何か?
 「苦労して技術を覚えてきたので、それを活かしたいんです。生産者さんの顔を知っているので、その食材を大事にしたいというのもありますね。もうひとつ、お店では色々なことが始まったり、終わったりすることが多い。これからお付き合いを始めるカップル、結婚を申し込む方もいらっしゃいますし、ハレの日や法事も含め、お客様の大切な時間を預かっているので、手抜きはできませんよ」

幼い頃から肉や魚の目利きを学ぶ

 そんな三星氏が料理の道を意識し始めたのは小学生の頃。当時から、普通の子どもに比べて食に関わる機会が多かったという。
 「実家が精肉店をやっていたので、肉を見る目が養われていました。実家の裏に茶道の先生がいて、その先生に学んだ経験も大きかったです。先生は山野草や茶懐石にも詳しい方でしたから。小学生の頃、1年のうち2か月くらい漁師の叔父の家に預けられていた影響もありますね。その地域では、大謀網(だいぼうあみ)という大がかりな漁をやっていて、色々な種類の魚に触れることができたため、魚の目利きも自然と覚えていきました。そういう経験をしていくと、必然的にこの仕事が一番かな、と考えるようになったんです」

精神面を学んだフランス修業時代

 高校を卒業した三星氏は、調理師の専門学校を経て数多くのレストランを渡り歩き、技術を体得していった。フランスの一つ星レストランで修行した時は、技術よりもむしろ精神面で学ぶことが多かったという。
 「ある日、貸切のパーティーがあったんですが、途中で肉料理のソースがなくなってしまったんです。日本だったら大問題ですよ。でも、その店では代わりに別のダシをもってこい、となっただけで、怒る者は誰もいなかった。あとで『ソースの担当者の責任は問われないのか?』とフランス人の同僚に聞いたら、『何の問題もない。ベストを尽くせばいいんだよ』という。それを聞いて、私も肩の力が抜けましたね。人間がハンドメイドで作るというのは、こういうことなのかな、と。以来、臨機応変に食材に向かい、自然体でベストを尽くすという考えに変わっていきました」

特別な空間で発見を楽しんでほしい

 三星氏は28才で埼玉県の東大宮に最初の店を開店。何度かの移転を経て、現在地に開店したのは4年前のこと。近年は、予約だけでディナーが満席になることも多いという。人気の秘密は、上質な料理のほか、スペシャルな雰囲気を味わえる点にもあるようだ。
 「すべてのお客様に王子様、お姫様になってもらい、いい時間を過ごしてもらうのが私たちの役目。店内は、日常とは少し違う雰囲気に仕上げているので、そのぶん『夫にはこういうりりしい部分があったんだ』など、身近な人の意外な一面が見えることもあるはず。そういう新たな発見も楽しんで頂きたいですね」


南フランスの邸宅を思わせる爽やかな外観

   

Aランク以上の牛肉をはじめ、厳選した食材を使用。
ランチコース2800円~、ディナーコース3800円~

店内は、深井色合いの床と柔らかな照明が特徴。
2~8名で使用できる個室も用意する

その他の掲載記事

【特集】
消費税転嫁対策特別措置法が成立しました!
【シリーズ】・かわぐちナビ/Oh!店最前線・会員さんこんにちWA!など

オンラインマガジンメニューへ

入会のご案内