要望活動など request

『「(仮称)川口市立産業博物館」の創設に関する要望』

川口商工会議所会頭、川口鋳物工業協同組合理事長、川口機械工業協同組合理事長、川口緑化産業団体連合会会長
 川口市長 奥ノ木信夫に要望
 「(仮称)川口市立産業博物館」の創設に関する要望

 川口はかねてから「ものづくり産業」、「緑化産業」などの発展を柱として、まちが形成されて参りました。
 しかしながら、時代の変化とともに産業の業態も変わり、使われる道具類や機具、作業工程なども大きく変わり、これらについては、若い人や新たに市民となられた方々のみならず、長らく川口に居る者にとっても理解されにくいものとなりつつあります。
 そこで現在、市内に散在する鋳物や木型、機械金属、植木など川口の発展に係わりの深い産業の関連物品や文献等を一堂に集め、川口の礎を築いてきた産業への理解を深めていただくための拠点を整備することはとても有用なことと存じます。
 これは、今後の市内産業活動の活性化に資するとともに、市内外からも多くの人々を誘引することとなり、まちの発展にも貢献するものであります。
 つきましては、川口産業の発展・変遷を直接的に理解することのできる「(仮称)川口市立産業博物館」なる施設を、新川口市庁舎周辺や川口総合文化センター「リリア」など、人々が多く集まる施設の近隣に創設いただくことをご検討賜りたく、強く要望申しあげます。

一覧へ