要望活動など request

◆東京電力関係状況報告

東京電力・自由化部門の電力需給に関する要望書(経済産業大臣枝野氏、民主党幹事長輿石氏へ)(PDFファイルが開きます。)

電気料金・値上げ幅圧縮施策の要望(PDFファイルが開きます。)

東電電気料金問題 公正取引委員会へ申告

川口商工会議所

東電電気料金問題 公正取引委員会へ申告

川口商工会議所が公正取引委員会に
「しかるべき措置求める申告書」を提出

この度の東京電力電気料金値上げ問題につきましては、会員企業をはじめ多くの皆さまからご賛同を賜り、誠にありがとうございました。
皆さまのお力をいただき運動を展開してまいりましたところ、活動が多くのメディアにも取り上げられ全国的な問題提起となりました。
川口商工会議所では、東京電力への要請をはじめ、野田内閣総理大臣、枝野経済産業大臣などへの要望活動を実施、また、4月11日には、「東京電力の行為は『優越的地位の濫用』で独占禁止法が禁ずる『不公正な取引方法』に該当するもの」として、公正取引委員会にしかるべき措置を求めました。
会員・地域のみなさまには、引き続きご支援、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

川口商工会議所 会頭 児玉 洋介

公正取引委員会に提出しました申告書は、こちらをごらんください。

電気料金自由化部門の状況報告

電気料金自由化部門の状況報告

川口商工会議所では皆さまのご支援のもと、東京電力・自由化部門の電気料金値上げ問題に対して、様々な活動を行ってまいりました。この「川口発」の運動は多くのメディアにも取り上げられ全国的な問題提起となり、東京電力の不適切な方針を一部、訂正させることにもつながりました。

これからも皆さまとともに一層、活発に運動を展開してまいりたいと存じておりますので、引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

「状況報告書」(PDF)

この「状況報告書」は、このたびの運動について「賛同書」を川口商工会議所にお送りいただきました会員企業の内、「自由化部門」対象者(一部対象者外含む)に3月28日付け郵送させていただいたものです。

東電自由化部門「契約期間内は現行単価に」

東電自由化部門「契約期間内は現行単価」に

川口商工会議所では会員皆さまの声を反映し、4月から料金アップを表明した東電・自由化部門の電気料金値上げについて、中止や延期等の様々な要望、要請活動を東電や行政に行ってきました。

これらの活動などにもより、東電はこれまで「各企業との契約期間にかかわらず、値上げについての不満を申し出ない限り4月から値上げを実施するもの」としてきましたが、これを「契約期間内は全て現在の単価とする」ことになりました。

詳しくは東京電力のホームページをご覧ください
「契約電力500キロワット未満のお客様へのお知らせ」
「ご契約期間と値上げ実施日の関係(イメージ図)」(PDFファイル)

一覧へ