要望活動など request

『企業経営に配慮した電力の有効的配給に係る緊急要望』

川口商工会議所
 東京電力株式会社 埼玉支店川口支社支社長に要望
  企業経営に配慮した電力の有効的配給に係る緊急要望

 先般の東日本大震災によって、我が国はこれまでに経験したことのない被害に直面しております。かかる状況の中、地域中小企業では地震発生による直接的被害とともに、これに起因したエネルギー不足など多くの制約条件下での企業経営を余議なくされております。
 特に電力は経営活動に不可欠なもので、全ての企業においてその断絶は即、事業活動の停止につながり、さらに断絶の前後数時間、場合によってはそれ以上の準備・操業復旧時間を要するなど企業活動に深刻な影響を及ぼすものでございます。
 現在、実施されております「計画停電」では、製造業の生産活動や夜間の営業をメインとする飲食店をはじめとし、多くの業種、部門において非効率な活動を強いるものとなっており、さらに追加停電該当日には、実施確定の判断が間際になるため企業活動の計画が十分に立てられない状況になっております。
 電力は企業活動ばかりでなく、全ての人々の生活に深く係わるものであり、その利用調整には細心の配慮が必要なことは十分承知しており、地元産業界といたしましてもこれに協力を惜しまないところでございます。
 日本経済の根幹を支える我々中小企業が健全なる企業活動を維持し、日本再生のけん引役を果たすためにも、予測困難な追加停電措置の廃止と計画停電実施情報等の迅速な発表を図られるとともに、企業活動に最も制約を与えない新たな計画停電方式や電力総量規制の導入など、限られた電力を有効に活用する電力配給方式を東京電力として早期に検討いただきたく要望いたします。

一覧へ