要望活動など request

『経済危機に対する支援強化の埼玉県への要望について』

川口商工会議所

埼玉県商工会議所連合会に要望
経済危機に対する支援強化の埼玉県への要望について(要望)
今回の経済危機に対し、埼玉県では経営安定資金の融資対象を全業種に拡大することをはじめ、既に様々な中小企業向けの支援策を実施していただいております。これに応えるべく、県内中小企業者は経営の合理化をさらに進めるなど、様々な努力をしております。
しかしながら、急激で幅広い業種における世界的景気の悪化と長期化、大幅な需要減少のもと、県内中小企業の経営環境はさらに厳しさを増し、自助努力だけでは対応しきれない状況となっております。
このような情勢下、経済に刺激を与えることが大切であり、その最も効果的・即効性のある施策は大胆な公共事業の実施といえます。さらには、国民生活を支える根幹である雇用の安定化を図ることにこそ、官民上げて最大限の努力を払う必要があります。
つきましては、百年に一度とも言われるこの度の経済危機に臨み、地域経済を守り、地域企業の継続を支援することが今は特に必要であり、そのためにも埼玉県が平成21年度公共事業を早期実施することと、雇用問題に関しては現行の「雇用調整助成金」の制度の改善をすみやかに図ることを埼玉県商工会議所連合会を通じ要望していただきたくお願い申しあげます。

1.公共事業に係る工事等の前倒し実施及び事業の拡大実施

2.公共事業に係る工事発注、需要品等発注における地元企業優先の強化

3.「雇用調整助成金」制度の改善
・申請書類の一層の簡素化と審査時間の短縮化
・国と県等関係機関とが連携して相談に応じられるような窓口相談体制の整備

一覧へ