要望活動など request

『川口市の交通整備についての要望』

川口商工会議所

川口市長に要望
川口市内の交通整備について(要 望)

東京都荒川区の日暮里と足立区の舎人地区を結ぶ新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の工事が、平成20年3月の開業を目指して進められております。この新交通システムは、日暮里駅を起点として足立区の舎人に至る延長約10Kmを20分程度で結び、最終駅「見沼代親水公園駅」は、新郷地区に隣接した場所に開設される予定になっております。
一方、川口市の交通網は、首都東京へ向けての南北の交通が主流であり、とりわけ、新郷、安行など市の東部地区の交通網は十分な整備が行われていない状況にあります。この整備の遅れは、産業と住民の集積度の高い当地区における経済活動、生活活動を著しく阻害しており、地域の発展に大きなマイナスの影響を及ぼしております。
つきましては、将来にわたる産業の活性化及び市民生活の向上に資するため、この「日暮里・舎人ライナー」を川口市域まで延伸しJR及び埼玉高速鉄道線を結ぶ当地区の幹線交通として実現されることを強く要望します。
また、当ライナーが延伸されるまでの間の代替交通としまして、当見沼代親水公園駅とJR東川口駅を結ぶバス路線をあらたに開設していただきたく、その実現に向け特段のご支援を賜りますよう併せて要望する次第です。

一覧へ