導入事例

シリーズ4 インターネット販促策でのDX活用(前編)

今回は、業種業態に関わらず、認知度向上・売上向上策を「無料」でどこまでできるのか?について、ご一緒に考えたいと思います。

InstagramやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)やブログやWEBサイトなど、無料でスタートできる販促策がたくさんあります。

しかし、それらを効果的に使いこなすにはコツがあります。そこで、2回シリーズの前編として、「無料で利用するための前提条件」をお伝えします。

(1)LIVE配信の失敗

私の知り合いが、昨年、日本茶のECサイトを立ち上げました。もともとはお料理教室の先生をしていて、生徒さんたちに個人的にお茶を販売していました。

ですが、コロナ禍で対面のお教室が開けなくなり、オンライン講座ECサイトに業務を切り替えることになりました。

彼女はインターネット販促策を一生懸命勉強して、その後「インスタ※LIVE配信をするから見てね」という連絡がきたので、その時刻にパソコンの前に座ったのですが・・・

そこには「本日はFBライブにします」という案内が、一言・・・

※インスタ:Instagram(インスタグラム)の略。画像中心のサービスで、若年層の間で多く利用される。

FBとはFacebookのことなので、その友達のFacebookアカウントを見たのですが、配信が見つかりません。
結局。私はその日LIVEを見ることができませんでした。

あとから聞いたところ、その友達は自分のスマホからインスタLIVE配信をしようとしたのですが、スマホの機種が古くて「InstagramのLIVE配信をする最新バージョンのアプリ」が使えなかったとのことでした。

時間をかけて、LIVE配信用の話題を一生懸命考えたのに・・・。

この時、本来であれば、どんな準備をしてからLIVE配信をしなくてはいけなかったのでしょうか?それが前提条件となります。

マーケティングの勉強だけしていても、実際の配信はできないことを、ぜひみなさんもしっかり押さえてくださいね。

(2)無料サービスを利用するための前提条件

インターネットの様々なサービスを快適に利用するためには、以下の3つが不可欠となります。ここはどうしても費用がかかります。それでもビジネス投資として、なんとか整えていただきたいところです。

①インターネット回線

ビジネスでは、十分な速度が保証されており、かつ安定した回線を利用しましょう。

動画活用や、お客様とオンラインでお話する機会も増えてきますが、その際に回線のせいで「動画がカクカクする」「お客様とのやりとりが途中でプツンと切れる」などが頻発すると、信用問題になりかねません。

川口商工会議所では、回線を提供する事業者の紹介もしていますので、どうぞご相談ください。

②パソコンやスマートフォンの最新機器・最新アップデート

古い機器を使っていると、せっかく安定したインターネット回線を利用していてもその恩恵を十分に得ることができません。

今年の秋、これまで利用してきたWindowsパソコンのOSが「Win10 → Win11」に変わります。

そうすると、これまで利用していたアプリやソフトは利用できなくなる恐れもあります。

スマートフォンでも同じで、ソフトウェアのアップデートを必須とし、最新の機能を使いこなせる準備を整えましょう。

そうすることで、(1)で伝えたような「手持ちのスマートフォンから、LIVE配信ができなかった」というような残念な失敗は避けられます。

パソコンやスマートフォンで必要となる性能や機器選定については、主に以下のようなポイントで判断しましょう。

不明点があれば、どうぞ川口商工会議所にご相談ください。

機器本体の容量
データや画像を本体にどれだけ保存するか?

アプリをどれだけ搭載するか?
スマートフォンの利用目的
写真・動画撮影をするなら、高性能のカメラ搭載機器が望ましい。

業務用ソフトを動かす場合は、Androidスマホが必要になるケースが多い。
パソコンの利用目的
動画編集には、以下の性能を持つパソコンが望ましい

①高性能グラフィックボード、②メモリ(RAM)は16GB以上、③高性能CPU、④ストレージはSSDオンライン会議でバーチャル背景を利用するには、以下の環境が必要

バーチャル背景のシステム要件(Zoom)など、その他いろいろなポイントがある。

③セキュリティソフト

②で申しあげた古い機器やソフトウェアを利用していると、最新機能が使えないだけでなく、セキュリティ面でも危険度が高まります。

ビジネスでは個人情報を扱うため、情報漏えい等が発生した場合は、企業の責任が追及されてしまいます。

最近はメールによる攻撃もあり、うっかり添付ファイルを開いて感染してしまうケースも多く報告されています。

まずは以下のような対策を取りましょう。

実はセキュリティの設定には、従業員教育が欠かせません。どんなに機器的な対策をしても、人が意図的に不正利用した場合は対応できません。

従業員教育
セキュリティ教育の徹底 *「情報セキュリティ10大脅威 2021」の学習 等

テレワークで利用する機器の管理マニュアル作成 等
機器への対策
セキュリティソフトを導入し、最新状態を保つ

パソコンやスマートフォンには、パスワード(パスコード)を設定する 等

ここまで「無料でインターネットサービスを使うための前提条件」についてお話しました。

言葉遣いが分かりにくいものもあったかと思いますが、わからないことがあればどうぞ川口商工会議所にご相談ください。

みなさまのお仕事に最適なインターネット環境・機種選定のお手伝いをさせていただきます。

これらの環境が整ったら、いよいよ「インターネットを活用した無料の販売促進策」に着手してまいりましょう!

ページトップに戻る