融資FAQ 

融資の仕組み主な制度融資利率一覧融資FAQ相談窓口制度融資改正点便利ツール

融資FAQ

Q1 制度融資とはどのようなものですか?
Q2 どのような資金が融資の対象になりますか?
Q3 どのような制度融資がありますか?
Q4 無担保・無保証人の制度融資はあるのですか?
Q5 新規開業の際、利用できる制度融資はあるのですか?
Q6 相談にはどのような書類が必要ですか?
Q7 仕事が忙しくて相談に行くことができません。
Q8 制度融資の手続き・流れを教えてください。
Q9 申込みから融資実行まで、どれくらいの期間がかかりますか?
Q10 今の金利の状況を教えてください。
Q11 金利の変動はあるのですか?
Q12 保証人は、事業者でないといけませんか?
Q13 不動産を担保として提供したいのですが、すでに住宅ローンの抵当に入っています。担保の順位は1番でないといけませんか?また、担保を提供しても保証人が必要ですか?
Q14 現在、制度融資を利用して返済の途中ですが、返済が完了しないと新たな借入申込みはできませんか?
Q15 融資を受けたいが、毎月の返済額がわからない。
制度融資とはどのようなものですか?
中小企業の金融の円滑化を支援するために、行政機関などが創設した融資制度です。安心で低利な融資を受けることによって経営の安定化が図れます。
どのような資金が融資の対象になりますか?
事業に必要な運転資金や設備資金が対象になります。

  • 運転資金では、商品・原材料仕入、買掛金・支 払手形決済、外注費、諸経費支払いなど
  • 設備資金では、工場・事務所・店舗の新増設や改装、機械・備品・車輌購入など

※ただし、店舗付き住宅を購入される場合の住宅部分や、株式会社など法人を設立するための資本金や増資のための出資金などは対象になりません。

どのような制度融資がありますか?
国や埼玉県、川口市などの制度融資があります。必要となる資金の額や資金の使い道などに 応じて幅広い種類の融資を設けています。川口商工会議所では、会員をはじめとする市内事業者を対象に、それらの制度融資の斡旋を行っています。
無担保・無保証人の制度融資はあるのですか?
次の融資があります。

  1. 小規模事業者経営改善資金(マル経資金)・・・川口商工会議所会頭の推薦を受けて、 日本政策金融公庫から融資されます(川口商工会議所の6か月以上の経営指導が必要になります。)。
  2. 埼玉県小規模事業資金・・・制度融資  要パンフレット参照
  3. 川口市小規模事業者資金・・・県市民税の所得割を完納していることが条件で、税額のない場合は対象になりません。埼玉県信用保証協会の保証を有し、 現に保証付き借入残高のないこと。*それぞれの制度に対象となる条件があります。詳しくはご相談時に確認ください。
新規開業の際、利用できる制度融資はあるのですか?
次の融資があります。

  1. 日本政策金融公庫の新企業育成貸付(新規開業資金女性・若者/シニア起業家支援資金
  2. 埼玉県起業家育成資金(独立開業貸付新事業創出貸付

*それぞれの制度に対象となる条件があります。詳しくはご相談時に確認ください。

相談にはどのような書類が必要ですか?
決算・申告書を2期分ご持参くだい(ご相談の際は、資本金・従業員数・年商・利益・借入金残高・資金使途などをお尋ねします。)。融資斡旋が可能と判断した場合には、その場で申込用紙等をお渡しし、融資の種類に応じて必要書類を改めてご用意いただきます。
仕事が忙しくて相談に行くことができません。
事業主の方のご都合がつかない場合は、経理をはじめとする事業内 容のわかる家族・従業員の方でも差し支えありません。
制度融資の手続き・流れを教えてください。
一般的なケースは次のとおりです。*融資の種類によってはこの限りではありません。
相談
川口商工会議所の窓口でお気軽にご相談ください。 本商工会議所の経営指導員等がご相談に応じ、事業者の適した制度融資の申込書をお渡しし、併せてご用意いただく書類等のご説明をします。
申込み
所定の申込書と関係書類を揃え、川口商工会議所の相談窓口にご提出いただきます。書類に不備がないかを確認し、書類をお預かりいたします(確認後に事業者自らが、書類を金融機関等に持参し、申し込みを行う融資もあります。)。
取次ぎ
指定の金融機関等に書類を取り次ぎます。これにあたり店舗や工場などにお伺いして、資金のお使いみちや事業の状況(計画)などについてお伺いする場合もあります。
融資
融資が決まると、必要な書類を作成していただいたうえで、指定金融機関より融資が受けられます。
返済 返済は原則として月賦払いとなります。
申込みから融資実行まで、どれくらいの期間がかかりますか?
制度融資の種類によって異なりますが、おおむね1か月程度を見込んでください。
今の金利の状況を教えてください。
川口商工会議所で取り扱う主な制度の金利です。こちらをご覧ください。
金利の変動はあるのですか?
固定金利ですので貸出時の金利と変わることはありません。
保証人は、事業者でないといけませんか?
現在は基本的に第三者保証人となっています。
不動産を担保として提供したいのですが、すでに住宅ローンの抵当に入っています。担保の順位は1番でないといけませんか?また、担保を提供しても保証人が必要ですか?
担保価値があれば、担保の順位は必ずしも1番でなくてもよい場合があります。また、担保価値が不足する場合などは、保証人が必要となることがあります。
現在、制度融資を利用して返済の途中ですが、返済が完了しないと新たな借入申込みはできませんか?
ほとんどの融資で、返済の途中でもお申し込みいただくことができます。異なった制度 融資との組み合わせも可能ですので、詳しくはお問い合わせください。
融資を受けたいが、毎月の返済額がわからない。
こちらの返済シミュレーションを参考にしてください。

入会のご案内