ものづくり都市・川口の伝統と信頼の証 川口i-mno(いいもの)・i-waza(いいわざ) ブランド認定制度

ブランド認定のメリット

ブランド認定企業をはじめ多くの方に本ものづくりブランド認定制度を理解いただき活用してもらえるように下記のような活用事例集を認定企業の声も含めて作成する。

活用事例1

認証ロゴマークや認定盾の掲示

公的機関である商工会議所のブランド認定を証明するブランドロゴマークや認定盾をパンフレット等に掲載することにより、各事業所の信頼につながり、ひいては製品・技術の品質への安心感にも寄与することが出来ます。

「初めてのお客様との話題づくりにぴったり!
川口I-wazaブランド認証ロゴマークをパンフレットに活用しています!」

平成26年度認定 フジテック㈱ 総務部 大辻様

活用事例1画像

初めて接するお客様に対して、弊社技術を説明するのに、川口i-wazaブランドの認定を受けていることを話題に出しています。公共の支援機関から認定を受けていることを伝えることで、相手方に安心感を与え、信頼してもらう第一歩に活用しています。
パンフレットにも使わせていただいています!

活用事例2

展示会等でのポスターやブランドロゴマーク展示

展示会等での認定製品・技術を掲載したポスターを掲示することで、各製品や技術のアイキャッチとなり、品質への安心感を伝えることに活用出来ます。

「このものづくりブランドは、
インバウンドや国内回帰需要を狙うスペシャルチケットです!」

平成21年度認定 あじわい鍋 文化軽金属鋳造(株) 大熊社長

活用事例2画像

弊社は、川口i-monoブランドの認定を受けて以来、売上が2倍以上に増加しました。弊社製品が掲載されたブランドリーフレットを営業ツールの一つとし、認定された旨説明することで、相手に安心を与えられることは大きな強みだと思います。また、各展示会に出展してもらうことで、問合せも多くいただいております。今では、弊社の重要な“営業マン”として活用しております。

活用事例3

製品・技術のPR動画の大型ビジョン・HP上での放映

専門業者の撮影による認定製品・技術の動画を川口駅前の大型ビジョンで放映します。
また、その画像は各企業のHP上でもPRが可能。各企業で個々では何かと面倒な動画配信も可能になります。

「駅前大型ビジョンでの動画放映の効果大!問合せを多くいただいてます。」

平成26年度認定 ダクタイル製キャスター ㈱東北車輛製造所 小日向社長

活用事例3画像

当社は平成26年度に認定を受けたばかりの企業ですが、川口駅前の大型ビジョンで当社工場の製造過程を動画で放映してもらった後、問合せを多くいただきました。
まだ、仕事につながってはいませんが、大きい宣伝広告ツールの一つだと思います。色々と認定のメリットを活用していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

活用事例4

ブランド認定企業間の交流・連携

ブランド認定企業が活発に交流や情報共有を行い、より良いブランド作りを目指しております。
この交流を契機に、認定企業の㈱カーネルと㈱フジカ濾水機とで商談が成立しています。
お互いの製品・技術を理解することで、販売促進の相乗効果が見込まれます。

認定企業連携事例
「ブランド認定をきっかけに事業取引に繋がりました!
継続してお付き合いさせていただいています。」

平成24年度認定 プール用珪藻土式ろ過装置PF型 フジカ濾水機㈱ 蓬田社長

活用事例4画像1

認定式で知り合ったことがきっかけで、㈱カーネルさんと知り合いました。
色々と話す中で、お互いの事業や製品について、認定企業の方と共有することで、人脈をはじめ視野を広め自社の経営活動にも大いに役立っております。
先日、当社の軟水装置を㈱カーネルさんの製品に活用いただきました。引き続きよろしくお願いします。

平成24年度認定 屋根クール ㈱カーネル 加藤マネージャー

活用事例4画像2

当社製品「エネクール」の改良に際し、フジカ濾水機㈱さんの製品を紹介いただき、取り付けさせていただきました。
ブランド認定をきっかけに、多くの方と知り合い、よい刺激になっています。今後も、素晴らしい川口市内の事業者の方との出会いを大切したいと思います。

活用事例5

各種セミナー・勉強会の実施

活用事例5画像

デザイン力の向上やマーケティング及びプロモーションの研究、営業力の向上など様々なセミナーや勉強会を実施いたします。各課題にあったテーマに参加いただくことで問題解決につながるように実施しています。

活用事例6

専門家の活用推進

活用事例6画像

専門家による販路支援による個別相談や補助金セミナー等の実施や、国・県・市で行っている表彰制度等の周知啓発を行うことにより、認定企業の経営力強化を支援します。